wwwave's 新規事業blog|ウェイブの新規事業紹介ブログ

株式会社ウェイブの新規事業ブログです!実際に進行中の新規事業に関して、日々の取り組みやリアルな本音をお届けします。

株式会社ウェイブの新規事業ブログです!新規企画についての取り組みや、報告、立ち上げについて書いていきます。

株式会社ウェイブの新規事業ブログです!
新規企画についての取り組みや、報告、立ち上げに
ついて書いていきます。

新感覚絵本『ベジベジベジベジ・ベジタブル』がやってきた!

f:id:sys_wwwave:20191127151043j:plain

2019年11月20日(水)ウェイブは新規事業としてお子様から大人まで楽しめる新感覚絵本『ベジベジベジベジ・ベジタブル!』を発表しました!

付属のDVDではフルボイスでストーリーが楽しめるほか、作中の楽曲を聞くこともできます。さらにキャラクターボイスを担当した子役たちによる実写ミュージックビデオも収録。絵本とDVDがリンクし、今までにない新感覚絵本となっています。

 STORY

―――キズモノ野菜は、廃棄処分されてしまう野菜の街「サラダシティ」。ミュージシャンへの夢を持つナッスとジャンガは、トラブルに巻き込まれながらも夢に向かって進み続けます。彼らの夢がキズモノ野菜の未来を明るく変えていく!?―――

 

オリジナルのかっこいい楽曲と親しみの持てるキャラクター。ウェイブ初挑戦となる新規事業「新感覚絵本事業」。その第1弾、『ベジベジベジベジ・ベジタブル!』はどのように生まれたのか担当者に話を聞いてきました!


担当者プロフィール

f:id:sys_wwwave:20191127151104j:plain

小林 壮輝(こばやし まさき)

東京都生まれ。新卒社員としてぬいぐるみなどを作るものづくりの会社に入社。営業や企画を経験。商品づくりに携わる。2015年にウェイブに中途入社し、アニメ制作などを担当。2018年ネットビジネス部 第2新規グループ マネジャーに就任。


 ウェイブにとって新しい取り組み

絵本事業の第1弾『ベジベジベジベジ・ベジタブル!』。僕らは『ベジベジ』と呼んでいますが、これはウェイブにとって全く新しい取り組みでした。コミック編集事業、過去には乙女ゲームや位置情報を利用したゲームなどウェイブにはいろんな事業の経験があります。しかし、WEB上ではなく書籍を前提に売る、それも絵本を売って利益を得るという事業は今までにないものです。コンセプトは「高級な絵本を作る」ということ。ベンチマークとしてイメージしたのは『えんとつ町のプぺル』でした。ただ『えんとつ町のプぺル』と同じようなことをしても意味がない。そこでウェイブならではの要素を織り交ぜて、音楽や映像がリンクした新感覚の絵本を目指しました。

 絵本は何かを伝えられるにモノにしたかった。

今の『ベジベジ』になるまでいろんな案を考えました。現代の男の子が江戸時代にタイムスリップして大活躍する。そんな最近のトレンドを意識した作品や、子供たちが好きなうんちを主人公にした作品も考えました。男の子の案はストーリーを展開していくのが少し難しいかなと思い断念。うんちの案はいいなぁと思ったのですが、記念すべき絵本事業の最初の作品がうんちというのもなんだかなぁと(笑)。いろいろ検討した結果、子供たちの身近な野菜に焦点を当てることにしました。キズモノの野菜たちがコンプレックスを乗り越えていくというストーリーは初期のプロットから考えていたものです。絵本を作るならただのエンターテインメントで終わるよりも何か伝えられるものにしたかった。そこで、マイナスを乗り越えていくストーリー、少年誌の友情・努力・勝利みたいな王道のストーリーでいくことにしました。

f:id:sys_wwwave:20191127151101p:plain

主人公の『ナッス』はとあることからキズモノ野菜になってしまう

 音楽は80年代の洋楽を意識

作中で登場する楽曲は、このために書き下ろされたものです。絵本のために3曲も楽曲を書き下ろすのはかなり珍しいと思います。そもそも絵本に音楽はありませんし(笑)。そのあたりも新しい取り組みの部分ですね。絵本を読む子供たちの親御さんは30代~40代前半。その世代も子供たちと一緒に楽しめる楽曲にしたい。そこで思いついたのが80年代の洋楽です。CMなどで聞く機会も多いし、キャラクターボイスを担当する子役の方たちが80年代洋楽風の曲を歌ったらギャップがあっておもしろいかなと思いました。楽曲は、ヴァン・ヘイレンやボン・ジョヴィ、エアロスミスなんかを参考に作りましたね。収録のときに音楽関係者から影響を受けているねと言われることもありました(笑)。好きな方には、わかっていただけるかもしれないですね。

子役たちが歌って踊る実写ミュージックビデオ

見どころは電車のシーン

公式サイトで『ベジベジ』の全編フルボイス動画を公開しています。ぜひ見てほしいですね。1番の見どころはやはり3回あるライブシーン。どれもオススメなんですけど、個人的には最初のライブ、電車のシーンが好きです。多くの野菜たちが書き込まれていて楽しいし、これから都会にいくワクワク感というかそういうものが伝わるシーンです。楽曲もこの時のものがお気に入りですね。絵本で見ていただくと見開きになっていてよりいいと思います。絵本でもぜひ楽しんでほしいぺージです。

f:id:sys_wwwave:20191127151055j:plain

担当者お気に入りの電車でのライブシーン


新感覚絵本『ベジベジベジベジ・ベジタブル!』 は2020年1月31日(金)に全国の書店・ネットショップにて発売予定。新規事業ブログでは引き続き事業の内容と担当者の挑戦をご紹介します!

f:id:sys_wwwave:20191127151043j:plain

■HP https://vegevege.jp/

■YouTube https://www.youtube.com/channel/UCEg7BqJPSZG6gDpjICjuEPQ

 

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain